中古や型落ちで良い理由

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

「中古」や「型落ち」について気にされる方がいらっしゃるので
記事を作成しようと思います。

私自身カメラをはじめとした家電を購入する際は、
基本的に型落ちのものを選びます。
中古を購入するとなると型落ちの場合が多いと思いますが
家電量販店では新品でも型落ちを特価で販売していたりもしますね。

筆者が中古や型落ちを選んでいる理由を下記にまとめます。

対象は最近のデジタルカメラとし、
フィルムカメラやクラシックカメラなど当然型落ちのものは除外します。
また画素数が10MP以下など極端に低いカメラも除外して考えた場合の意見となります。
中古や型落ちを買うことに悩む人がいたら参考にして頂きたいです。

中古・型落ちを選ぶ理由

  • 安くなっている

これは一番大きな理由です。
新しく製品が出ると前の型は安くなります。
また中古でも出回るので安価に手にすることができます。
新品発売当時は高価で憧れたものも数年たてば手が届く場合があります。
 
  • 自分にとっては新しい

個人的な意見ですが、現在自分が持っているものより
後発のものであれば、新製品が出ていようが
自分にとっては新しいものだと思います。
少し古いものと分かっていても、
自分のものとして開封する時はワクワクしますね。
カメラ屋として色んなカメラに触れる機会がありますが
自腹で購入したものは触ったときの嬉しさは段違いです。
 
  • 新しい機能が気にならない

新しく搭載された機能が欲しい・使ってみたい人も沢山いると思いますが、
私のようにそうではない、使えればいいという人もいます。
そんな人にとっては型落ちの方がコスパに優れます。

私は実際に旧機種のSONY α7II、α6300を愛用しています。
α7IVが出たら、IIIの購入を検討したいと思ってます!
以前はNikon D810、Df(型落ち?)、D7100を使用していましたが、
今でもお勧めできる機種ばかりです。
 

オススメしない人

上記に該当しない人。
仕事で使う人。
神経質すぎる人へは中古はオススメしづらいです。
店頭で入念にチェックされることをお勧めします。

 

 

当店ではネットでも中古品を安心して購入いただけるように
画像や文章で適切に商品の状態を伝えられるように工夫しています。

また、お問い合わせフォームから気になる点を
ご質問頂けるようにしております!

 

当店では中古買取も受付しております。
デジカメ・フィルムカメラの種類は問いません!
古くてボロボロのカメラでも是非一度ご相談下さい。意外に価値があることも!?
スマホで写したものをお持ちになってご相談頂いても構いません!
おおよそのお値段をお伝えします。

カメラ関連のアクセサリー品類も査定いたします!
1品1品では値段の付けられない商品でも一括買取可能ですので、
不用品まとめてお持ちくださいOK

こちらも参考にしてみてください
⇀「買取査定額アップのポイントは?